Blog

Ito

Tier3プランにて公開サイトのログ取得が可能になりました

Tire3プランをエンタープライズグレードに!

Shifterでは、エンタープライズ企業の皆様からいただく多くのご要望やフィードバックに対して、より満足してご利用いただけるようTire3プランの見直しを進めています。
今回はその第一弾として、サイトごとのWebログをお客様ご指定のAmazon S3バケットにダウンロードしていただける機能をリリースいたしました。
Amazon S3の耐久性は99.999999999%と非常に高いだけでなく、一定期間が経過したデータのアーカイブや削除など、コーポレートガバナンスに応じたライフサイクルの設定も可能です。

Shifterでは通常、サイトのアクセス解析にはGoogleアナリティクスなどをご利用いただくようお勧めしていますが、より柔軟で詳細なログ解析が必要な場合には外部からの解析には限界もありました。

Tier3プランに追加されたログファイルのエクスポート機能では、CDNのログをサイト単位でお客様ご指定のAmazon S3上のバケットにダウンロード可能なため、これまで難しかったより詳細なログ解析による継続的なサイトの改善や、アクセスログを使った独自のレポート作成などご自由にご活用いただけます。

 

使い方

設定はCDNのログを取得したいサイトのSettingsタブの「Access Log」セクションにて行います。
詳細についてはサポートドキュメントをご参照ください。

1. 出力したいS3のバケット名とリージョンを選択し「Next」をクリックします。

2. 表示されたバケットポリシーをAmazon S3の管理画面にて設定します。

3. しばらくして指定したバケットにログが出力されることを確認します。

フィードバックをお待ちしています!

Shifterでは、今後さらにエンタープライズ企業のお客様からのフィードバックにもお応えできるよう機能を充実させていきます。

これからもShifterはWordPressを活用した静的サイトのプラットホームとして、より多くの皆様に安心してご活用いただけるよう改善を進めていきますので、ぜひご活用いただきフィードバックをお聞かせください!

Shifterミートアップでもご紹介します!

今回のリリースもオンラインでのミートアップでもご紹介しますのでぜひお気軽にご参加ください。
[4/8 Zoom開催] Shifter オンラインミートアップ ザ・ホワイトベルト!

それではまた!

Share on facebook
Share on twitter