Blog

Seiji Akatsuka

Shifterの静的サイトへの簡易Basic認証機能を追加しました

Shifterユーザーの皆様お待たせいたしました!
Shifterの公開サイトにBasic認証をかけ、ID/パスワードによるアクセス制限を設定できる機能をリリースしました。
こちらの機能はTier2以上のプランで利用可能です。

今回の簡易Basic認証機能は、開発中のWebサイトを関係者とだけ共有したいケースなどに有効です。

簡易Basic認証機能の利用条件と制限事項

  • 簡易Basic認証機能は公開された静的サイト全体に対して有効となります。特定ページのみの認証にはご利用いただけません。
  • WordPress管理画面への認証ではございませんのでご注意ください。
  • パスワードは自動で一種類のみ発行されます。任意の文字列への変更や、別のパスワードへの更新はできません。
  • 認証はCDNにて制御されます。設定を開始/停止してから有効になるまで数分のタイムラグがあります。

使ってみよう

Site一覧 (Sites) ページで簡易Basic認証機能を有効にしたいSiteを選択し、Settings ページを表示します。

Tire2以上のプランでご利用いただけます

Basic Authentication エリアのスイッチで On/Offします。

Offになっています

機能をOnにして少し待つと、パスワードが閲覧可能になります。

Onになりました

認証の開始/停止までは数分のタイムラグがあります。公開されている静的サイトでご確認ください。

Basic認証が有効になりました

今回のリリースで、Shifter上でのサイトの構築から公開までの情報管理がより簡単で便利に行えるようになりました。

Shifterでは作成したWebページの公開をより安全に行うために、静的化したサイトのプレビュー機能や、公開されたサイトのバージョン切り替えができる機能もありますので、ぜひ合わせてご活用ください。

Previewing Artifacts (サイトのプレビュー機能)
https://support.getshifter.io/en/articles/2010947

Creating sites on Shifter (サイト作成のTipsやトラブルシューティング)
https://support.getshifter.io/en/articles/2773964

Shifterは皆様からのフィードバックをお待ちしております。
ご質問やリクエストなどお気軽にサポートまでご連絡ください。

それでは!

Share on facebook
Share on twitter