Blog

Seiji Akatsuka

ShifterでTeamを使ったコラボレーションがもっと簡単になりました!

Team機能はShifter上のサイト環境をShifter上に作成したTeamという単位のグループで共有できるコラボレーション機能で、以下のような様々なケースでご利用いただいています。

  • 社内のプロジェクトごとにTeamを作成してサイトを共有
  • サイト構築や保守・運用のために協力ベンダー企業用にTeamを作成して共有
  • コミュニティイベントの関係者をTeamに招待してイベントサイトを運営する

Teamへの参加方法がもっとシンプルに

これまでTeamに招待された方は、送信されてきたメールに付与されたURLから認証が必要でしたが、ShifterにログインしてTeams画面に表示されている承認ボタンをクリックするだけでTeamに参加できるようになりました。

やってみよう

Owner側の操作

Teamに招待するOwner側の操作は変更ありません。
Siteの管理者ユーザー (Owner) でTeamを作成します。

Teamの新規作成

次にMemberのタブからコラボレーションしたい人を招待します。

Memberを招待

招待中のメンバーはステータスが「Inviting」となっています。

Memberを招待中

Member側の操作

Shifterから「[Shifter] You have been invited to 〇〇」とメールで通知が来ますので、
アカウントを持っていない方は表示に沿って無料アカウントを作成しましょう。

Shifterにログイン後、Teamsメニューに進むと招待されているTeam名が表示されていますので、「Aprrove」ボタンをクリックします。

Teamへの招待を承認

これでTeamへの参加は完了です。
Sitesメニューから招待されたSiteを起動してWordPressを操作したり、開発に参加しましょう。

Owner側でMember一覧を見てみると、承認後のユーザーのステータスが「Approved」になっています。

参加済みの方はApprovedになっている

Teamへの招待と、Memberとしての参加方法は以上です。
ぜひTeam機能を活用して多くの方とShifterを共有してください。

それでは!

Share on facebook
Share on twitter