Blog

Daniel Olson

WordCamp Tokyo と WordCamp US、2つのWordCampsの振り返り

WordCamp TokyoとWordCamp USは偶然にも同じ日に開催され、私たちは両方のイベントにスポンサー参加していました。
そしてWordCamp Tokyoの公式テーマ「つなげる。」に共感して、このテーマを私達の活動のテーマとしても採用し、WordCamp Connectというプロジェクトでセントルイスと東京のWordPressコミュニティをつなげるための取り組みを大急ぎで開始しました。

以下が新宿で行われたWordCamp Tokyoと、セントルイスで行われたWordCamp USのハイライトの一部です。
セントルイスのハイライトはJason、東京のハイライトはSeijiが担当しています。

WordCamp Connect

両方のWordCampの参加者は、私たちのブースに立ち寄ってポストカードを受け取り、それを写真に撮ってTwitterのハッシュタグ #WCUS または #WCTokyo を #WordCampConnect とともにツイートすることで、地球の反対側のWordCamp参加者にバーチャルなポストカードとしてメッセージを送り合いました。
実際にこの取り組みへの評判は素晴らしく、両方のWorcCampの参加者がオンラインでつながっている様子はとてもエキサイティングでした。
ぜひその様子をWordCamp Connectのサイトでご覧ください。
https://connect.getshifter.io/

#WordCampConnect

コミュニティについて

GPL

東京
今回特に印象的だったのは、コントリビュータデイとセッションデイの開会式で実行委員長のMimiさんがGPLライセンスについて改めて説明されていた点です。
このGPLライセンスを表す4つの自由についての説明が、WordCamp Tokyoに参加した私たちの1日をさらに意義深いものにしました。
WordPressとコミュニティに関わる私たちが事あるごとに4つの自由について思い返せば、これからのコミュニティ運営もさらに素晴らしいものになることでしょう。

開会挨拶

セントルイス
WordCampは古くからの友達に会い、また新しい友達を作る機会も提供します。
今年のWordCamp USも例外ではなく、15歳未満の数人のスピーカーを含む、これまでに見たWordPressユーザーの中でも最も幅広い交流が生まれていましたし、若者との交流によってWordPressの将来を素晴らしい人たちに引き継がれていると感じました。

それぞれの会場について

非常にたくさんの参加者が私たちのブースを訪れて、Shifterやスタティックサイト についてのディスカッションを楽しんでくれました。

東京
今年も WordCamp 東京は、ベルサール新宿グランドコンファレンスセンターで開催されました。賑やかな、ネオンに照らされた新宿地区に位置するベルサール新宿グランドコンファレンスセンターは、東京で最高のエンターテイメントやナイトクラブに簡単にアクセスできる素晴らしい立地です。

東京

セントルイス
セントルイスのアメリカセンターコンベンションコンプレックスが今年の WordCamp US の開催地でした。ゲートウェイアーチから徒歩わずか15分に位置するこの中心部にあるロケーションからは、セントルイスと近くのミシシッピー川の最高の景色を眺められます。

セントルイス

アフターパーティーについて

東京
新宿のダンスクラブ ” WARP ”で開催されました。ここは東京で最も有名なクラブの1つで、多くの参加者が音楽やドリンク、そしてWordCamp Tokyoの感想について語り合っていました。

セントルイス
会場の私立美術館は、これまでのアフターパーティーで最もユニークで楽しい会場でした。
大好きな仲間たちと大きな芸術作品に登り、滑るなどいろいろな楽しみ方があります。

セントルイス

今後のイベント

Shifterミートアップが東京と神戸で開催されます。
[11/20 神戸開催] Shifter Meetup West #3 スタティックサイトジェネレーターについて勉強する会
関西のShifterミートアップでは初めてのスタティックサイト ジェネレーターがテーマのイベントです。実際に手を動かしながらみんなで楽しく学びましょう!初心者も大歓迎です〜。

[12/4 東京開催] Shiftup! Vol7 忘年会!Shifter 歳末LT大会
今年も一年お疲れ様でした!一年の締めくくりはLTです!すでにたくさんのエントリーをいただいていますのでお申し込みはお早めに〜。

そして東京のミートアップではShifterウルトラクイズを開催します。優勝者には豪華な賞品が!
出題範囲は11/6に公開されたCapital P ポッドキャスト (4時間)ですので、ぜひチェックしてご参加ください。
https://capitalp.jp/2019/11/06/getshifter/

WordCamp Asia

セントルイスと東京のWordCampに参加したデジタルキューブチームは、来年2月にバンコクで開催されるWordCamp Asiaにもスポンサーとして参加します。
ぜひ会場でお会いしましょう!
https://2020.asia.wordcamp.org/

それでは!

Share on facebook
Share on twitter