Blog

Seiji Akatsuka

そうだ、Shifterに引っ越そう!実践マイグレーションワークショップ実施レポート

みなさんこんにちは、デジタルキューブの赤塚です。
先日都内で開催したShifterミートアップの様子を当日の資料や写真とともにレポートいたします。

今回の会場はいつも利用させていただいているStripe様のオフィスではなく、井の頭線の神泉駅目の前にあるインフォバーン様のオフィスになります。
業務用冷蔵庫とDJブースを備えたオフィス、すごいです!

オープニングセッション

Shifterのおさらいから先日発表した新しいサービス体系の説明などを行いました。
新プランではサイトが1つからサブスクリプション可能になっていますので、是非お気軽にご利用ください。
またGitHubとのインテグレーションが非常に簡単になりました。
まだお試しいただいていない方はこちらもトライしてみてください。

インフォバーン 中谷さんとメディアジーン 柏木さんのセッション

ShifterでイベントサイトをMASHING UP!!

こちらのセッションでは、インフォバーンさんでテクニカルディレクターをしている中谷さんと、グループ企業のメディアジーンさんでWebディレクターをしている柏木さんから、自社のイベントサイトをShifterに引っ越した際の社内調整から運用のTipsまで詳しく紹介していただきました。
ディレクターやエンジニア目線ではShifterを使う際のメリットがイメージできても、上司や運営メンバーの方々に新しいツールを受け入れてもらうのに苦労されている方にはぜひ見ていただきたいスライドです。

中谷さん

ShifterではWordPressのサイトを静的化するため、移行前よりも更新ステップが増えても、結果として以下のようなメリットがあったそうです。

  • デプロイ(最終本番反映)を行う人間を責任者に絞ることで、責任者が更新状況を把握、管理できる体制に
  • 更新体制に縛りがあることで、更新タイミングの効率化(この情報はまとめてアップなど)が検討され、情報の整理につながった

Shifterの特性を生かして、WordPressによる記事の作成・管理と、CDNによる静的サイトの公開を分離した運用設計のベストプラクティスと言えるでしょう。
また今回はイベントサイトのリニューアルもお手伝いさせていただいた結果、サイトの使い勝手がとても向上したそうです。

柏木さん

いただいたフィードバックについて

  • Teamへのロール機能:優先対応中です!
  • Basic認証:いくつかご希望をいただいており、検討事項にリストアップ済みです!

引き続きフィードバックお願いいたします!

MASHING UPイベントは渋谷のトランクホテルにて11/7, 8開催です。
https://conference.mashingup.jp/
ぜひお誘い合わせの上ご参加ください!

MASHING UP

マイグレーションワークショップ

神戸のワークショップで利用したAtsushiAndoさんによるスライドです。とてもわかりやすいのでみなさんもぜひトライしてみてください。
今回は実際にShifterへの引越しを検討されている方も参加されていて、本番利用を想定した具体的な質問が寄せられていました。
参加者の皆さん同士で質問しあって課題を解決できるのはShifterミートアップならではですね!

おつかれさまでした!

全員完走!

次回の東京開催は12/4にLT特集を予定しています!
忘年会を兼ねてぜひお気軽にご参加ください。

それでは!

Share on facebook
Share on twitter